

SDカードを認識しない

先日、携帯電話のSDカードの内容をパソコンに入れようと思い、アダプターを付けて
USBコネクタに差し込んだのですが、内容を確認することができませんでした。

おかしいな、と思っていたのですが、理由は単純でした。

アダプタがSDHC規格に対応していなかったのです。古いものでしたので。

早速、BUFFALOのBSCR01U2を購入。無事、内容をコピーすることができました。

ただ、一つ思ったのが、どうせならUSB3.0対応のものにすればよかった、というもの。
5GB位のコピーは思いのほか時間がかかりました(10分程度)。

PC側にはUSB3.0のコネクタがあるのですから。

でも、BSCR01U2は安くて小さい、これは魅力です。


急にパソコンが立ち上がらなくなった

急にパソコンが立ち上がらなくなった、というのは、
たまーに発生し、大問題を引き起こしますw

そんな中、ありがちで、かつ、簡単に解決できる場合があります。

それは、キーボード・マウス以外のUSBの機器を取り除く、という事です。

BIOS画面やメーカーのロゴ画面は表示されるのに、その後のWindowsが
起動しない、という場合にはUSB機器が原因の時があります。

USBメモリやマルチメディアカードリーダー、USB接続のDVDドライブを
刺しっぱなしにして、パソコンの電源をOFFにし、次に電源をONにしたところ、
立ち上がらない、ということはありませんか?

BIOS設定のBootの順番が運悪くUSBを最初としてしまっている可能性があります。
その場合、USB機器を取り除くことで、HDから起動することがあります。

その他、パソコンが立ち上がらない時は、以下の状況をチェックしてみてください。

**********

1.電源は付いているか。LEDのランプが付いたり、ファンの音が聞こえるか?

・電源は付いている→2へ

・電源が付いていない→コンセント、電源コードが本体に刺さっているかを確認。
延長コード、たこ足が原因の事もあるので、要確認。それでもダメなら故障の可能性大。


2.ディスプレイに何か表示されるか?

・表示される→3へ

・表示されない→デスクトップ型でディスプレイが別電源の場合、ディスプレイのコンセントや
電源ケーブルの接続を確認する。パソコンとディスプレイを接続するケーブルの点検。
場合によってはディスプレイ自体を他のものと交換する。それでもダメな場合は故障の可能性大。
ノートPCの場合、大昔のDSTN液晶でない限り、ディスプレイに関連する部分が故障している可能性が大。


3.何が表示されるか?

・Windowsの画面が表示されるものの、その後エラーになる→Windowsの問題。ハードディスク
自体は認識している。ハードディスクの故障か、OSのファイルシステムが破損している。
「セーフモード」「Windows 修復」などのキーワードで検索すると、解決策がみつかるかも。

・BIOSの画面やメーカーのロゴ画面は表示されるが、その後止まる→上にも書いたが、キーボード・
マウス以外のUSBの機器が刺さっていないか確認する。CDやDVDドライブの中にメディアがないかを
確認する。これらの対策をしても改善しない場合、HD自体を認識していない可能性がある。
HDの状況確認ができない人は、修理対応となる。

**********

何かの参考になればと思います。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

BUFFALOマイク(BSHSM05BK)を使ったら音が聞こえなくなった

これまでピンジャック式のマイクをパソコンにつないで、音声チャットをしていたのですが、
相手から「雑音がする」と言われる事が多くなりました。

壊れかけているのかもしれないな、と思い新しいものを買う事にしました。

USBのデジタルマイクがいい、ということで、BUFFALO BSHSM05BK を購入しました。

ところが、早速つないでみたところ、マイクは認識するのですが、それまで
普通に使っていたヘッドフォンから音がしなくなってしまいました。

このマイクには、付け根のとこにヘッドフォン用のプラグがあり、
すぐにこれが怪しいと感じました。

ただ、なかなかどこをどうやって設定するかわからなかったのですが、
解決した事もあり、ここで紹介しておきます。

私はWindows XP を使用していますので、Vistaや7の方は若干手順が
異なるでしょうが、参考になると思います。

1.[コントロールパネル]から[サウンドとオーディオデバイス]を
選択します。パソコンによっては[コントロールパネル]-[サウンド、音声、
およびオーディオ デバイス]-[サウンドとオーディオデバイス]かも
しれません。

2.[オーディオ]タブを選択し、[音の再生]を確認します。
C-Media USB Headphone Set(パソコンによっても違うでしょう)に
なっているものを、もう一つのもの(3つ以上ある場合は、いろいろ試してください)に
変更します。おそらく「HD Audio」や「AC97 Audio」という文字が含まれるものに
変更すればよいはずです。

3.用途によっては、[音声]タブの[音声再生]も変更してみてください。

4.[適用]ボタンを押し、[OK]ボタンを押します。

これで私は今までのヘッドフォンから音がなるようになり、マイクは
BSHSM05BK が使えました。

余談ですが、skypeを使用している方は、skypeは独自にデバイスを設定
できるようですので、[ツール]-[設定]-[オーディオ設定]から同様に変更して下さい。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

PCの起動にすごく時間がかかる

先日、知人から

「パソコンを起動するのに、無茶苦茶時間がかかるようになった」

と相談がありました。

直観的に、時期的なものかな、と思いました。

時期的とは、この季節、そう、「寒さ」ということです。

寒さでPCが起動しないというのは、もちろん故障ですが、
そのような事例は、検索サイトの結果からしても、多々あるようです。

ところが、修理に出しても、修理するところは暖房がきいていて
再現しない、ということも考えられます。

何も、氷点下の屋外で使用しようというのではありません。
寒いと言っても、室内なのですから、5度はあるでしょう。

それで動かないのであれば、明らかに故障です。

しかし、再現に前提があるとなると、原因追究するのも大変です。

**********

パソコンを預かってきて、電源をつけたところ、マザーボードの初期画面は
正常に表示されました。

この時点で、マザーボード・CPU・メモリ(・場合によってはグラフィックボード)が
悪いわけでななさそうです。

ところが、Windowsの起動には、かなり時間がかかります(10分以上)。

と同時に、HDからわずかですが、異音が聞こえました。

HDに問題があるのは間違いないでしょう。

HDを買ってきて、OSから再インストールしました
(HDの丸ごとコピーは、コピー元のHDが不安定なので、見送りました)。

すると、問題なく起動するようになりました。

**********

今回の故障では、HDが少しでも温まった状態では、何の問題もなく立ち上がります。

逆に、寒い状態で起動した場合、十分に時間がたってHDが温まったはずなのに、
すべての操作が遅いまま、HDの読み込みはおかしいままのようです。

これをメーカーに説明するのは、(素人では)大変です。

「寒いところで十分に放置してから、検証してください」とお願いしないと、
異常なしで戻ってくる可能性もありますね。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

広告

カテゴリ別リンク
自己紹介
002SHネタ
日記
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

月別アーカイブ
広告
