

マイクラのお問い合わせがちらほらと

ほんと、ブログ放置ですみませんm(_ _)m

仕事がどうにも忙しく、どうにもなりませんね。

こんなブログですが、マイクラ(マインクラフト minecraft)絡みで結構きていただいているみたいですね。

何回か、マイクラに関するご質問をいただきました。

うちのサーバーのVer.はbukkitの1.4.2ですが、いろいろ機能が増えていますよね。

サバ友は付いて行っていますが、私はまったくです。正式リリース前の機能しか使ってなさそう^-^;

っていうか、樹の種類なんて、増やすだけ面倒くさいと思うんですけどねw

というわけで、今後とも、当ブログをよろしくお願いします。



一か月以上更新がないと、表示される広告を消すためだけの、更新でしたw

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

忙しくて更新できませんが・・・

最近、仕事が忙しく、ブログの更新ができず、申し訳ありません。

自作PCは、ここ半年の間に、自分用に2台作成しました。

1台は新品パーツで作った、超小型PCで、もう一台は、ヤフオクで落札したゲーム用小型キューブPCに手を加えたものです。

詳しく紹介するのは、年明けになるかもしれませんが、時間を見つけて公開したいと思います。

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

新MacBook Pro(Retina) 購入見送り

CPU、SSD、Retinaディスプレイなどの、高性能なハードウェア群にもかかわらず、20万円を下回る低価格で売り出されたMacBook Pro。

http://www.apple.com/jp/mac/?cid=OAS-US-DOMAINS-mac.com

今までMacを使ったことがなかった私も、コストパフォーマンスに惹かれ購入を検討、実機をアップルストアに見に行きました。

その結果、残念ながら購入を見送ることになりました。


理由ですが

1.高解像度のメリットが少ない。
2.キーボードが押しにくい。

この2点になります。


なお、もしかしたら思い違いを書いている可能性があります。

その際は、コメントにてご指摘ください。


では、もう少し詳しく話します。


まず、2880×1800ピクセルという超高精度が売りのRetinaディスプレイ。

ところが、解像度の変更は1920×1200ピクセルまでしかできません。

もちろん、2880×1800という解像度で文字を見たら、小さすぎて見えないでしょう。
それにしても、最高の解像度を選べないといのはちょっと残念です。

店員さんによると、将来は(OS等のバージョンアップにより)2880×1800が選べるようになるかもしれない、とのことでしたが…。

では、この高解像度が有効なのはいつかと言いますと、1440×900ピクセル相当時、2倍の細かさで表現されるときなのです。

ところが、これにも落とし穴があります。

まず、フォントなどはきれいに表示されますが、既存のWebサイトの画像なんかは2倍に引き伸ばされ、画質が粗くなります。

さらに、2倍の細かさに対応していないアプリケーションも同様でした。

たとえば、Office2011 for mac のエクセルなどを立ち上げても、セル番号などが粗く表示されてしまいます。

これでは、Retinaの美しさを体感することができません。要は、時代がRetinaに追い付いていないのだと思います。

なお、1920×1200での解像度も、予想以上にきれいに表示され、使用には問題ないと思いますが、わずかにノイズが発生していると思われます(1.5倍の違いなので)。

ですので、今使っているFull HDのノートパソコンから買い替える魅力があるのか、と考えた場合、ないと判断せざるを得ませんでした。


次に、キーボードについてですが、いかんせん、押した感じが浅すぎます。

私のように、キーボードをたたくのが仕事の人間は向かないかもしれません。

本体はかなり薄く作られているので、その分、キーボードの押し込みが犠牲になっていると感じました。


ディスプレイに限れば、15インチで1920×1200のMacBook Proが発売されれば、また考えるかもしれません。

しかし、キーボードが変わらなければ、個人的には購入に結び付かないのかな、と思います。

テーマ : メーカーパソコン
ジャンル : 日記

メールが送れない

Microsoft OfficeのOutlook 2007から、特定のアカウントだけ、急にメールが送れなくなってしまいました。

メールの受信はできていますし、他のアカウントからのメール送信もできています。

メールを送ると、下記のようなメールが来て、相手に届いていないのです。

**********

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名: (件名が入る)
送信日時: 2012/01/31 12:25

以下の受信者にメールを配信できません:

'(メールアドレスが入る)' 2012/01/31 12:25
553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

**********

他のアカウントは普通に送れるので、メールサーバー側の問題かと思ったのですが、どうも違うようです。

ローカル・サーバーとも設定を一切変えていないのに、不思議なものです。

【解決方法】
このアカウントのアカウント設定から、「アカウント設定のテスト」を行うと、テストメールが届き、その他の普通のメールも届くようになりました。

ローカルのOutlookの問題だったようです。



大ウソをついてしまいました。


実は、しばらく経ったらまたメールが送れなくなっていたのです。

しかし、「アカウント設定のテスト」を行うと、またメールが送れるようになります・・・。


私はようやく、とあることを思い出しました。

このメールアカウントだけは「POP before SMTP」なのでした。

だから、アカウント設定のテストを行ったあとだけ、メールが送れるのです。

最近はSMTP認証方式がほとんどでしたので、すっかり忘れていました。


少々情けない話ではありますが、同様のことでお悩みの方がいらっしゃった場合の
手助けになればと思い、訂正して「晒しあげ」しておきます^^


エラーメッセージももうちょっと気のきいた事を言ってくれればいいのに・・・w

テーマ : Office オフィス
ジャンル : コンピュータ

スクエア型ディスプレイのノートPCは無いの?

今回、知人のノートPCを新調したいので選定してほしい、との依頼を受けました。

要件は

・OSはWindows7
・ネットブックのような小さいものはNG(モニタサイズが12インチ以上)
・光学ドライブ、無線LAN内臓
・ディスプレイは4:3(今流行のワイドディスプレイはNG)

で、さらに、私が設定した条件は

・新品・中古は問わないが、リカバリー(出荷状態に戻す事)ができる
・予算は7万円

というものでした。

6~7万円で新品が買える時代なので、簡単に見つかるだろうと思っていたのですが、
非常に苦労しました。

その一番の理由は、最近のノートPCは、全てと言っていいくらいワイドディスプレイだからです。

ノートPCにあまり興味がない私は、世の中がそうなっている事に全く気が付きませんでした。

なぜ、ワイドディスプレイがダメかと言いますと、プロジェクタに接続した際、
左右が圧縮された状態で投影されることがあるためです。

プロジェクタはいまだに4:3の画面がほとんどなため、このような事が起きる時があります。

PCの画面設定を変更すればよいのですが、使用する方がそこまでPCパソコンに詳しくないため、
設定変更はしなくてすむ、4:3のPCを探すことになりました。

新品では該当商品が見つからないため、中古PCから探すしかありません。
いつものように、ヤフオクで探す事にします。

信頼のおける、Let's note に絞って探していくわけですが、Windows7のドライバが
提供されているモデルを探さなければいけません。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/7/index.html
↑このページをみて、WシリーズでWin7にアップデートが可能な機種を探していきます。

しかし、なかなか見つかりません。結局、よさそうなPCは1台しかありませんでした。

CF-W7BWYAJPという型番で、スペックは

・CPU:Core 2 Duo 1.2GHz
・メモリ:2GB
・HDD:160GB
・CDD:CD-R/RW・DVD-R/RW(スーパーマルチ・DL)
・ワイヤレスLAN:有

で、価格は47,800円。スペック的にはかなり割高です。

ただ、美品であることと、HDの中にXP・Vistaのリカバリ領域を持っている、との
ことですし、なにより、数少ないWin7アップデート可能な型番なので、迷わずこの商品を
選択しました。

あとは、Windows7 Professional 32bit 再生中古PC用を14,800円で購入。

計、62,600円+送料1,250円で入手しました。

当然、Win7へのアップデートも私がやるのですが、楽しみ半分、不安半分です。

テーマ : メーカーパソコン
ジャンル : 日記

広告

カテゴリ別リンク
自己紹介
002SHネタ
日記
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

月別アーカイブ
広告
