スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

microSDを取り出すのに電池を外すのは面倒!

過去の記事でも書きましたが、現在、私はSoftBank 002SHを使用しています。

002SHは、携帯に多くの機能を求める人に使われる事が多いと思います。

メーカー(シャープ)もそれはわかっているでしょう。現在考えうる、携帯にできることがすべて詰まっているのが、この002SHです。

特に、目玉の一つである機能が「HD画質の動画を撮影できる」事です。

ところが、高画質の動画を携帯電話本体内にあるmicroSDカードに留めておく人はどれくらいいるでしょうか?

もちろん、HDMIケーブルを用意して、テレビに出力するユーザーもいるでしょう。

しかし、パソコンなどに移して、加工して、場合によっては、動画投稿サイト(YouTubeやニコニコ動画)にアップロードする、こういう人も少なからずいると思います。

何が言いたいのかと言いますと、microSDカードを取り出すのに、

いちいち電源をOFFにして
電池カバーを外し
電池を取り出して
microSDを取り出す

という手順をしなければなりません。microSDを002SHにセットする場合は、当然逆の手順が必要です。

これは非常に面倒臭い事ですし、それをよしとするメーカー側の怠慢を感じます。

**********

こんな面倒臭い機種、他にもあるのだろうか、と調べたところ、シャープ製品では結構ありました。

「002SH、001SH、945SH、944SH、936SH、935SH、934SH、843SH、842SH、841SHs、841SH、840SH、824SHのmicroSDメモリカードスロットは、電池パックを外した内側にあります。」
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/sd_support.html

他のメーカーでも、同様の仕様のものが多々あるようです。

**********

私はパソコンで編集した動画を携帯電話で視聴したい事もあり、この面倒臭さをなんとかしたいと考えました。

USBケーブルを使用するという手段もありますが、ケーブルを接続するたびに、携帯電話の側面にあるキャップを外していると、劣化してキャップが壊れてしまいます(ひとつ前に使っていた912SHは電源コードをつなぐところとイヤホンをつなぐところのキャップは使いすぎて取れてしまいました)。

それを避けるために、パソコンから携帯電話へのデータ転送の方策としてBluetoothを使用することにしました。

データの種類によっては、直接microSDカードに送ることができなかったり、データ送信速度が遅かったりしますが、電池をいちいち取り外すよりははるかに便利になりました。

近いうちに、詳しい内容をこのブログで紹介したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

SoftBank 002SHのレビュー(口コミ)

SoftBank 002SH を実際に使用してみての紹介(口コミ)です。

**********

更新情報
2010/11/25 新規作成
2010/11/28 内容追加

**********

メーカーサイト:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/002sh/
coneco.net:(N/A)
価格.com:http://kakaku.com/item/K0000164468/

**********

2010年11月19日に発売になった、SoftBank 002SHのレビュー(口コミ)です。

※いろいろ書きたいことがあるのですが、時間の関係で詳しく書くことができません。
近日中に追記します(2010/11/28)。

これまでは、912SHを3年間使っていました。それとの比較がメインです。

【良い点】
・携帯で考えられる機能が一通りある。912SHにはGPSがなかった。
・薄く、軽く感じる。
・キーを押したときの動作、日本語変換などが早い。
・HD画質の動画が撮れる。
・912SHと比較してボタンが押しやすい。
・タッチパネルが使いやすい。
・カメラの接写能力は高い。
・オートフォーカスの速さ、精度がよい。

【改善・要望】
・ちょっとだけ大きい。特に長さ。数ミリという単位だと思うが、男でも
ちょっと「手からはみ出る」感覚がある。
・ディスプレイの美しさは、912SHを購入した時の感動と比べると少ない。
・1410万画素CCDといっても、レンズ自体の性能はそれほどでもない。
携帯電話なので、当然限界がある。解像度だけはやたらに大きいものの、
画質はそれなりの画像が撮れるだけ。
・公式サイトの動画でも気になったが、002SHで撮影した動画はやや白み
がかった画質になる。
・「スピンぐる」の描画速度には驚くが、機能としては要らない。
・電池の持ちが悪い。体感的なものだが、普通に携帯を使用してれば、
毎日の充電が必須ではないか、と思う感じである。

【悪い点】
・防水・防塵のためなのかもしれないが、microSDカードを取り出すのに、
電池まで外さなければいけないのは面倒くさい。HDMI端子の入り口と同じ作りには
できなかったのか。
・今時の携帯はみんなそうなのかもしれないが、本体の充電口が有線ヘッドフォンの
口と共用なので、同時に使用することができない。付属の専用台に乗せて充電する
手もあるが、持ちながらだと厳しい。

【参考】
○002SHで撮影したHD画質の動画(720pにして見てください。)
http://www.youtube.com/watch?v=Qtbep0BhrdY

※動画がところどころカクカクするのは、手ぶれとオートフォーカスによるものだと思います。
接写ではなく、屋外の遠景をとるのであれば、もっと綺麗に撮影できると思います。

※22秒の長さで元の3GPのファイルサイズは24.2MB。高速・大容量のmicroSDカードに
変更しようと思います。

○002SHで撮影した画像(右クリックで画像をPCに保存し、イメージビューワーでの閲覧がお勧めです。)
その1(4320×3240ピクセル 4.79MB)
その2(4320×3240ピクセル 3.13MB)

※携帯電話ですから、レンズ性能は限界がありますよね。

テーマ : SoftBank
ジャンル : 携帯電話・PHS

SoftBank 005SH を買おうと思っていたのですが

SoftBank 005SH を買おう、と思っていたのですが、サイズ(大きさ)が合わず断念しそうです。

公式ページにはまだ本体サイズはありませんが、今日届いた請求書に003SHのサイズは載っていました。

暫定値、という但し書きがあるものの、62(W)×121(H)×12(D)mm とありました。005SHもほぼ同じ大きさでしょう。厚さはもっと厚くなるでしょうね。

iPhoneのサイズが 60(W)×115(H)×11.5(D) とのことなので、iPhoneよりもちょっと大きい、ということになります。

スマートフォンなんだから仕方がないことなのかもしれませんが、私は「携帯」電話ということ(つまり、携帯しやすいこと)に重点を置いていて、幅が広くて薄っぺらく、ズボンの後ろのポケットに入れて座ったら折れちゃいそうな形のものを買うつもりはありません。

やはり、携帯らしいこっちかな。SH002

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

広告

カテゴリ別リンク
自己紹介
002SHネタ
日記
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

月別アーカイブ
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。