スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールが送れない

Microsoft OfficeのOutlook 2007から、特定のアカウントだけ、急にメールが送れなくなってしまいました。

メールの受信はできていますし、他のアカウントからのメール送信もできています。

メールを送ると、下記のようなメールが来て、相手に届いていないのです。

**********

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名: (件名が入る)
送信日時: 2012/01/31 12:25

以下の受信者にメールを配信できません:

'(メールアドレスが入る)' 2012/01/31 12:25
553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

**********

他のアカウントは普通に送れるので、メールサーバー側の問題かと思ったのですが、どうも違うようです。

ローカル・サーバーとも設定を一切変えていないのに、不思議なものです。

【解決方法】
このアカウントのアカウント設定から、「アカウント設定のテスト」を行うと、テストメールが届き、その他の普通のメールも届くようになりました。

ローカルのOutlookの問題だったようです。



大ウソをついてしまいました。


実は、しばらく経ったらまたメールが送れなくなっていたのです。

しかし、「アカウント設定のテスト」を行うと、またメールが送れるようになります・・・。


私はようやく、とあることを思い出しました。

このメールアカウントだけは「POP before SMTP」なのでした。

だから、アカウント設定のテストを行ったあとだけ、メールが送れるのです。

最近はSMTP認証方式がほとんどでしたので、すっかり忘れていました。


少々情けない話ではありますが、同様のことでお悩みの方がいらっしゃった場合の
手助けになればと思い、訂正して「晒しあげ」しておきます^^


エラーメッセージももうちょっと気のきいた事を言ってくれればいいのに・・・w
スポンサーサイト

テーマ : Office オフィス
ジャンル : コンピュータ

広告

カテゴリ別リンク
自己紹介
002SHネタ
日記
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

月別アーカイブ
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。